デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

カテゴリ:reform( 28 )

お気に入り少しずつ

先日、外壁の色を塗りなおしてもらう前に、ドア横に「煙突」をつけてもらいました(笑)
暖炉があるお家なのね~なんて思われたかもしれませんが(^^ゞ
いえいえ、「なんちゃって煙突」です。つけるには理由があっての事です。

まあそれは後々お話しますね~

b0115641_8324239.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2013-08-27 08:33 | reform

気持ちがすっきり(^^)v

まずはbeforを
b0115641_6535122.jpg



そしてafter
b0115641_6545315.jpg



さてどこか違います(笑)


そう外壁の色です。
最初からホワイトを希望していたのですが、白はあまり使っている人がいないとのことで
なぜかイエローを決断してしまいました。

でも塗ったとたんから、何か違うとずっと思っていて、外壁の色を見るたびにその想いが強くなるばかり。
私はやっぱり白が好きなの。と思うばかり・・・


ということで、塗り替えして頂きました。

イエローに塗って1年半、もっと早くしてもらえば良かったと思っています。
でもね、一度イエローに塗らないとわからなかったこともいっぱいあったと思います。
いい経験でした。やっぱり私は白が好きなのね。。。

人のアドバイスは聞くようにしています。迷った時は人に聞いて、いい話をいっぱい聞いて。
でも最後は自分が判断。少し遠回りしたけど、いい勉強になったな~
迷った時はやっぱり白にすべき。
白にして良かった^^



あ~~~洗面所のクロスもイエローにしてしまった私(^^ゞ
そこもやっぱり白が良かったな~
そこもいつまで我慢できるか問題です。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-08-23 07:07 | reform

アール壁

私のお気に入りの壁。
b0115641_23534677.jpg

これをどうやってアールにするかと言うと…
ベニヤ板に熱湯をかけてからアールにするらしいです。

アールにしたことで雰囲気がすごく良くなりました(^^)v
このアールは棟梁のテクニックもあるけど、クロス屋さんのテクニックも不可欠。
増築部分は凸凹が多かったのと、複雑な形もあり大変だったと思います。

だからかな?余計に愛着が沸いています。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-09 00:04 | reform

失態(;_:)

小さな我が家の玄関。
写真、左側の壁の淵についているタイル
のように見える(?)飾り
棟梁が「これをタイルでつけたら高いんだ」と言って
木で作ってくれたのです。

b0115641_22431414.jpg

白くペイントして並べてみました。
さぁ~どうしましょう?後はボンドでつけるだけなんだけど、
つけたら剥がせないし、ボンドでつけなくてもいいかな?と悩んでいます。


それにしても手作りっていいですよね。
手を加えればそれだけ良くなって行く気がします。




ただ気をつけなくてはなりません(汗)
b0115641_22483282.jpg


いつの間にかペンキがついていました(泣)




失敗すると高いものにつきますね(笑)
気をつけましょう(;_:)
[PR]
by hanahana5ss | 2012-06-24 22:51 | reform

DIY

玄関先に自分で石を敷きました。
隙間があったり、目がそろっていなかかったりと綺麗ではありませんが、
これをプロにお願いすると
お金が掛かってしまうので、「Do It Yourself 」意を決してやってみることにしました。
b0115641_2305393.jpg



私が目地材を練って詰めて、娘が磨くを繰り返し、格闘すること5時間。
ものすごい暑さの中、めちゃくちゃ疲れたけど、なんとか出来上がりました。
b0115641_2341273.jpg


出来はそれなりですが、やって良かったです!ほんと得した気分です(^^)v
b0115641_2364626.jpg



Do It Yourself

これからも自分で出来ることはやって行きたいなーと思ってます。
[PR]
by hanahana5ss | 2012-06-11 23:25 | reform

中庭・・・途中経過

棟梁に樹を植えてもらってから、お部屋からの眺めが断然良くなりました。
おまけに隣のお宅のお庭のグリーンも、我が家にとってはマイナスイオンがプラスになってる(^^)v
b0115641_20545261.jpg



しかし、どうにかしなくてはならないのがこちら

b0115641_20562345.jpg


わんこが飛び出したら足が泥だらけ(;_:)
だからちっとも出してやれません(T_T)
本当は自由にさせてあげたいのに…


ところが、そんなお庭にもちょっぴり変化がありました。
それは、先日、玄関先をコンクリート仕上げにした時に、
余った生コンを中庭へ。


それも棟梁が一輪車で玄関→家の中→デッキ→中庭へと3回も運んでくれたのです。
生コンって本当に重いし、玄関先を生コンを入れたばかりだったので、
橋げたを渡して、その一本橋を渡り運んでくれたのです。


そして、泥だらけの庭に少しだけコンクリートを入れることが出来たのです(^^)v
b0115641_213567.jpg



タイルはまだ置いただけ状態なので、これから貼り付け、目地埋めとしなくてはならないのですが、
ここがコンクリートになったのは大変見た目も良くなった気がします。


棟梁にまたも感謝な訳です。



そして今日、5月30日は棟梁のお誕生日。
HAPPY BIRTHDAY♪♪♪

健康で充実した1年になりますように。。。

棟梁ってほんと幸せな人生を歩んで来た方だと思います。
奥様、娘さんを見てるとわかります。素敵な家族だな~


でも幸せってやってくるものじゃないですよね。
自分から、幸せになるように向いていくんじゃないかな?
前向きな棟梁を見習わねばと思います。
[PR]
by hanahana5ss | 2012-05-30 21:23 | reform

白が好きなので

玄関のタイルもやはり白になりました。
色を選ぶ時、どうしても白に目が行ってしまいます。
白が本当に好きなので、その中で差し色を入れていきたいと思っています。
ただ、私の好きなものを並べるだけだと思いますが、
またそれも感性にまかせて、好きな物の中で過ごしたいと思っています。
しかし、好きなものをただ並べるだけではまとまりのない物になるんじゃないかと(^^ゞ

足算、引算をしながらやっていきたいと思います。

b0115641_2358449.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2012-05-25 23:59 | reform

マンホールが花壇に!(^^)!

やっと、玄関先がコンクリートとなりました。


そして、またもや棟梁のアイディアで……

マンホール花壇の出来上がり~~ぃ
b0115641_22572356.jpg


手前の丸いマンホールには植木を植える予定です。
こちらも我が家のシンボルツリーとなるものを植えたいと思っています。
何がいいかなぁ?
そしてマンホールのまわりにはタイルを貼る予定です(いつになるかわかりませんけどね)


そして、写真左の四角い桝(マス)には
宿根草のお花など植える予定です。


これらのコンクリートのマンホールなどはすべて棟梁が水道屋さんから
見つけて来てくれたものです。
レンガに続き頂きものです。

棟梁には本当にお世話になりっぱなしです。
最後まで面倒をみてくれて本当に感謝しております。

棟梁は土建屋さんでもなく、水道屋さんでも塗装屋さんでもないのに
棟梁のアイディアを形にしてくれます。
それも私の為に?時間をかけて手間を惜しまずに…
棟梁には頭がさがりますよ。
ほんと有難いことです。


中庭にも棟梁がしてくれたことがあります。
それはまた今度紹介します(^^)v
[PR]
by hanahana5ss | 2012-05-23 23:17 | reform

手作りアンティークレンガ

ガーデニングに使うレンガを棟梁がもらって来てくれました(^^)v

b0115641_2133106.jpg



ん~~これは普通のレンガですね(^^ゞ
でもね、もらい物だし文句は言えず……


しかし、これがまた棟梁の凄いところ!(^^)!





「かなづちで角をとるんだ」と教えてくれてやったのがこれ↓

b0115641_213855.jpg



アンティーク風になってるでしょ?
ホームセンターで売ってるアンティークレンガとあまり変わらない気がする。
もしかして、あの高いアンティークレンガはこうして作ってるの?(^^ゞ



手を少し加えただけで、格段と良いのもになりました(^^♪
b0115641_21424894.jpg




素敵♥♥
[PR]
by hanahana5ss | 2012-05-20 21:45 | reform

白い板の塀完成(^^)v

思いつきでお願いしてしまった板壁の塀。
隣との目線をすっかりシャットアウト(^^)v
そして、私の大好きな白い色の塀と、デッキが完成しました。

経過の写真も載せますね。
b0115641_18223730.jpg


中庭ができ、棟梁に木を植えたいと相談すると
すぐに、ヒメシャラの木が届きました。
さすが棟梁!(^^)! やることが早い!!!!!
この木は「HAPPY TREE」となずけました。
棟梁の名前が「幸男」だからです^^
まぁ、この家じたい「HAPPY HOUSE」になったと思います。
b0115641_18231279.jpg



愛犬も喜んでいます♥♥
b0115641_18232098.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2012-05-06 18:34 | reform