デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

カテゴリ:gardening( 13 )

今年はプランターでトマトを

暖かくなると、庭にいる時間が増えますね。

この間は猫の額程のデッキでバーベキューをしました。
ただ、焼いて食べるだけなのですが、めちゃくちゃ楽しいですね。
外の風を感じながらいつもと違う事をするだけで気分が違います。
写真は撮ったのですが、あまり綺麗なものではないので控えさせて頂きます(笑)

去年と同じ時期になりましたので、トマトを植えました。
ただ今年はプランターに植えました。
なんででしょうね(笑) いろいろ試したいので(^^ゞ
b0115641_13181061.jpg


私はプチプチトマトが好きなので、かなり小さな品種を選びました。
フルーツガーネット 売っている中で一番小さいプチトマトです。
b0115641_13173356.jpg



今年はもう1種類
トスカーナバイオレット スミレ色のトマトみたいです。
写真が開放すぎましたね。
b0115641_13212797.jpg



あとは、今年もシソとアイスプラントと言って塩の味がするリーフです。
食べるものはいいですよね。楽しみが余計に増しますね。


あと、お花の種まきもしました。
芽が出たら花壇(小さなね)に植えたいと思います。
さてちゃんと育ってくれるかな?
[PR]
by hanahana5ss | 2014-05-01 13:35 | gardening

寄せ植え

去年、mariさんに教えてもらった寄せ植え。こちら
今年は自分で植えてみました(^^ゞ
mariさんのようにはいかないけどね~(*^_^*)
b0115641_20215565.jpg


b0115641_20243174.jpg

やっぱり、mariさんのセンスは素晴らしいと思う。

お花選びがポイントですねヽ(^o^)丿



クリスマスはいかがでしたか?
我が家は甥っ子となぜかそのお友達と3人が来て、パーティーをしました。
楽しかったです★

娘には手袋をプレゼントしました。

そして自分にはネットでお買い物(^^ゞ

こちらのパンプスはとっても履きやすかったです。
履き心地がソフトで長く履いていても疲れなそうです(^^)vまだ長く履いてませんが(^^)


こちらのスープカップ可愛いでしょ♪
はまだ届いてないけど、来たら直ぐに使いたいな~


楽天ポイントで交換出来て良かった(^^)v


カメラは修理から戻って来ました。
キャノンに出そうと思っていたけど、ヒガサカメラサービスさんにお願いして、部品代と修理代を2割引きでやって頂きました。
初めてお願いしたのですが、メールのやりとりでしたが、修理も早く、割引もあり、安心してお願いすることが出来ました。
レンズキャップを紛失してしまい、購入したい旨を話したところ、
サービスで頂く事が出来ました(^^)vラッキーでした。

次回からまた一眼レフでの写真をアップします。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-12-26 21:01 | gardening

ガーデニング再開(^^)

夏の間は手つかずのお庭のお手入れ。
お店には可愛いビオラやパンジーが出回って来ました。
20年前はパンジーといえば、年を明けてから出回っていたような気がするけど…

去年も12月になってから植えたのに、だんだん植えつけ時期が早くなっていますね。
b0115641_9461358.jpg


予算の関係で、プランターなどは家にあるもので植えたいと思っています(^^ゞ
b0115641_9465179.jpg
b0115641_94754100.jpg


雨が降る前に植えてあげたいな…
その前に花壇の整理しなきゃね(^^ゞ
[PR]
by hanahana5ss | 2013-11-09 09:49 | gardening

少しずつ野菜を

お花を植えたりして楽しんでいますが、その隙間にちょっとしたハーブも植えました。
シソにバジル、パセリにミニトマト水なすとローズマリーなどなど
その中で大好きなシソを使って「シソのおにぎり」がお気に入りです。
b0115641_23582154.jpg

中身は梅干しもいいし、ふじっこにの「あさりと生姜」の佃煮も美味しいです。

パセリは刻んでレンジでチンすれば保存もきくし、
何と言っても欲しい時にお庭に出て直ぐに採れるっていいですね。
お料理の付け合せにバジルやシソ、ローズマリーは大活躍です。

そのうちに畑を借りて本格的にお野菜作りをしたいと思っていますが、
家族から反対されています(^^ゞ
借りたわいいけど、草だらけにしたら恥ずかしいと(爆)まぁそうだと思いました。


お花もいいけど、食べられるのもがなんだかうれしい(^^)v
来年はプランターでも育てられる野菜を増やしたいです。


b0115641_011236.jpg



ちーちゃんに食べられないように対策をしないといけないですぅ~~頭が痛いな。。。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-06-11 00:13 | gardening

国際バラ・・・その3

ガーデニングショウというだけあって、こんなお庭にしたいと思うようなものばかり・・・
写真も楽しく撮ることが出来ました(^^)v
b0115641_21215032.jpg


b0115641_21145182.jpg



b0115641_21155167.jpg


「国際バラとガーデニングショウへ行って来ました」
とあちこちのブログで紹介されています。
15回目の祭典。初めて行くことができ良かったです。
b0115641_21162047.jpg


また来年も是非行きたいです。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-05-14 21:23 | gardening

国際バラ・・・その2

一緒に行ったお友達のお嬢さんのガーデニング部の作品です。
シギタリス(きつねのてぶくろ)が目を惹きます。
b0115641_22173212.jpg

高校生が作ったとは思えない作品でした。
どーやって作ったのでしょうか?
そのうちこれらの情報を教えてもらいたいと思います(^^)
b0115641_2219141.jpg


いろいろなブースの中でも一際目をひいた作品でした。
b0115641_22191711.jpg


木製の一輪車に寄せ植え。
とっても可愛く、そしてナチュラルに植栽してありました(*^_^*)
b0115641_22193178.jpg



どれも素敵な作品ばかりで、写真を撮るのが楽しくてしかたありませんでした。
バラの写真というよりも、ガーデニングの楽しさを写真に収めて来ました。
明日もう少しお付き合いくださいね。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-05-13 22:36 | gardening

国際バラとガーデニングショー

今日はお友達と西武ドームで行われている「国際バラとガーデニングショー」に行って来ました。
たくさんの素敵なコンテストの作品を見ることが出来ました。
写真もいっぱい撮れたので、明日ゆっくりとアップしたいと思います。
まずは今日のお気に入りの写真を(^^)
b0115641_2329017.jpg


一緒に行ったお友達、お疲れさま(笑)
明日またコーラスで会いましょう♪
[PR]
by hanahana5ss | 2013-05-12 23:30 | gardening

穴のあいていない植木鉢や缶に植物を植えたら?
きっと蒸れちゃうでしょう。
b0115641_22551097.jpg


重い腰を上げて、穴あけをしてみる。
b0115641_22552789.jpg


ずっと放置していたお気に入りの植木鉢も空き缶も、これでやっと植えることができるね(^^)
b0115641_22554496.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2013-05-08 23:03 | gardening

水栓交換

中庭と玄関脇が小さなお庭。
なかなかガーデニングが進んでいませんが、
去年の夏は水やりにストレスを感じていました。

というのは玄関脇に水栓柱を増設したのですが、そこからホースを繋ぎ中庭の散水をしていたのですが、
玄関で水道を使う時はホースを外さないといけない訳です。
そのたびに水がホースから吹き出し、びしょ濡れになってしまいます。水圧の関係でしょうか?

それがストレスとなり、夏の中庭の水やりはキッチンから水をくんでやっていました。


そしてまた春になり、ガーデニングを楽しむにあたってストレスなく出来るようにと
水栓を交換することにしました。

b0115641_013159.jpg


これでいちいちホースを取らなくても、中庭と玄関脇にもホースを繋げて
やりたいときにすぐ散水が出来るようになりました。


使いやすい環境でないと、楽しい事が苦痛になってしまいます。
動線が整っていなかった時は、せっかくのお庭に出ることさえ億劫になってしまっていました。

少しずつ環境を整え、お庭仕事ではなく、お花遊びをしたいと思います。


白バラもこんなに葉が大きくなり
b0115641_0161876.jpg


お友達にもらったお花もこんなに芽吹き出しました。
b0115641_0173993.jpg



ちーちゃんもお花の匂いを思いっきり嗅いでいました(^^)v
b0115641_0185419.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2013-03-29 00:21 | gardening

寄せ植え完成^^

みなさんの寄せ植えを並べて……ん~~みなさん自己満足(^^ゞ
植えてからあーすれば良かった、こーすれば良かったと反省もあるけど
まーね、1回目なのでみんな良く出来たほうじゃないかと思います!
b0115641_7415020.jpg
b0115641_7422178.jpg
b0115641_7423986.jpg
b0115641_7491768.jpg
b0115641_7504443.jpg


とっても楽しいひと時でした。
お花って癒やされますよね。
見ていて気持ちいい♥

これから管理を頑張らなきゃね。春までもたせなきゃ。
みんなそれぞれに、どんな風に咲かせるか楽しみです。

私が一番心配な人だと思います。。。 
陽が当たる、中庭に持って行こう(^^)v
[PR]
by hanahana5ss | 2012-12-02 07:54 | gardening