デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

カテゴリ:taniku( 32 )

子持ち蓮華の花

ブログ、お久しぶりの更新です。
カメラに入っていた写真を更新せねば、と思いつつ随分と日にちが経ってしまいました。
秋といっても、今日は昼間は暑い程で、この温度差に体調を崩す方も多いのではないでしょうか?
秋の夜長にまた少しずつ更新して行きたいと思います(いつもこんなこと言ってる笑)


さて、夏に成長した子持ち蓮華。以前の写真です。
b0115641_17524791.jpg


それが花を咲かせました。
b0115641_17543379.jpg


最初、なんだか伸びて来たなー、気持ち悪いな~なんて思ったのですが、
よーく見るとお花が咲いてるではないか!それをちゃんと観察すると可愛いのです。
少しお手入れをして来年に備えますかね(*˘︶˘*).。.:*♡
b0115641_1759472.jpg



最近、お休みの日はぼーっと、ソファーで寝転んでいることが多いです。
何もやる気が起きない訳です(^^ゞ
でも、こんないい気候に寝転んでばかりはいられない。
そんな時はまずは体を動かすことが一番。
お掃除したり、ちーちゃんのお散歩を本気でやる(笑)
そーしてると、自然にやる気が起きて来ます。

そんな訳で、今、DIY熱が上がって来ました。(と言っても大したこと出来ませんが)
さて何からしようかな?
やりたい事は頭の中にいっぱいあるので、設計図を書くことから始めます。
[PR]
by hanahana5ss | 2014-10-27 18:12 | taniku

子持ち蓮華

子持ち蓮華
去年は地植えに、今年はプランターに植え替えましたが、
今年は見事にたくさん子供をつけて成長しました。
b0115641_17275167.jpg



買ってきた頃はひょろひょろで、こんなに肉厚に成長するとは思ってもみませんでした。
b0115641_17284595.jpg



去年の10月の末の写真です、
地植えの子供を移植したものです。
最初はこんなに小さかったのですよー

b0115641_17581013.jpg


多肉は私にとっては扱いやすい植物なんですねー
何もしなくても成長してくれるからです(笑)
一緒に植えたグリーンネックレスは完全にのまれてしまい、なくなってしまいました。
b0115641_17355798.jpg




ところで、ナニワイバラの挿し木をしたのですが、1回目は完全に失敗
2回目に10本位挿してみたのですが、2枝ほどついたようです。
良かった~ これでお友達にわけられそうです。
b0115641_17385992.jpg



夏は暑くてお庭の手入れが出来ません。
今後は放置していても育つものがいいです✾(。◠‿◠。✿)へへへ
[PR]
by hanahana5ss | 2014-08-09 18:03 | taniku

グリーンネックレス^^

この冬、グリーンネックレスの端切れ(5本位)を頂き、付くかなと思いながらも
毎日様子を見ながら育てたのがこちら
b0115641_18435732.jpg

日の当たる窓越しから外へ出しました。
冬でもちゃんと根を出し増えてくれたのです(^^)v

毎日ちゃんと見つめているだけでも植物もわかってくれるのね!
頂きものって、余計に粗末に出来ないものです。

もう会えない人なので、これ見ているとくださった方を思い出します(*^_^*)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


GW中はホームセンターまわりや、お友達とランチや夕食べに行ったり、
家族で温泉に行ったりと充実してました。
お庭にお花も植えたので写真も撮ったので現像しなくては。。。
ちーちゃんともいっぱいお散歩したお休みでした(^^)v
b0115641_18585694.jpg

でも後1日ですね(+_+)まだまだやりたい事がいっぱいなのに…
明日1日でどこまで出来るかな?
[PR]
by hanahana5ss | 2013-05-05 19:00 | taniku

多肉プレート・・・その後

多肉のプレート、その後陽の当たる南向きのデッキの上で養生しておりました。
そしたらね……ちーちゃんがムシャムシャと食べておりました(笑)…本当は(汗))
大きな公園に行った時に拾って来た木の実をプラスして
直ぐにまた所定の場所へ戻しましたよ~~
b0115641_22194215.jpg


このプレートは白樺の木だったのね~
下から写真撮って初めて知ったわΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ちょっぴり紅葉始まりいい色になって来ました(^^)v



多肉と言えば、ご近所のmariさんの多肉アレンジが
雑誌の表紙を飾りました。凄いよね~
「多肉植物DECOバイブル」
多肉植物DECOバイブル (MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)/エフジー武蔵

b0115641_22232538.jpg


素敵な多肉がいっぱい載ってますよ~
今度、お友達には本を見てもらおぅ~~っと(^^)v
欲しい方はAmazonでどうぞ^^
[PR]
by hanahana5ss | 2012-10-31 22:29 | taniku

タブロー完成

多肉のタブローがやっと根付いて、玄関に飾ることが出来ました。

b0115641_19425924.jpg



イニシャルを入れたのですが、この字は「Y」です。
なんかね、もっと素敵なの入れたかったのですが、
私のセンスではここまで(笑)

次は全体をペイントしようかと思っています。
その時に手直ししようと思っています。


これから多肉も紅葉してもっと目を引くんじゃないかな?
[PR]
by hanahana5ss | 2012-10-18 19:49 | taniku

タブローに

棟梁が、リフォームが終わった時に持って来てくれた、幹のプレート。
あの時、棟梁が自慢げに「俺が作ったんだ」ってね!(^^)!
せっかく頂いたのですが、思いついちゃったんですよね(^^)v
b0115641_23172712.jpg


それはですね!
真ん中に入っている、カラフルなガラスを取り外して
b0115641_23193968.jpg


多肉植物を植えました(^o^)丿

b0115641_23273118.jpg

作り方は、穴に針金で編んだ網をいれ、その中に濡らした水苔をぎゅうぎゅうに詰め込んで
そこに、多肉を差し込んで行くのです。
これは「タブロー」というそうです。
根がはるまで、壁に掛けられませんが、多肉が紅葉したころに
掛けられるんじゃないかと思います。
[PR]
by hanahana5ss | 2012-10-01 23:24 | taniku

暑さに負けず頑張っています・・・多肉^^

南に置いていた多肉。
なんだか元気がなくなって
成長も止まってしまった。
なので、東のカーポートへ移動
すると見る間に元気が復活(^^)v
ふぅ~良かった良かった(^^♪
b0115641_17505110.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2011-07-18 17:50 | taniku

多肉・・・成長しました。

去年紹介した石化した多肉。
毎日見てるからわかんなかったけど
こうして写真を比べると大きくなってるのがわかります。
b0115641_20223288.jpg


More 成長前はこちら★
[PR]
by hanahana5ss | 2011-04-09 20:23 | taniku

多肉ジョーロ

夕べの残り物のお弁当のよう(^^ゞ
多肉バスケットの残りで詰め込んだ
元気なさそうだけど、元気出してくれるかなぁ~
b0115641_21183084.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2011-03-31 21:18 | taniku

多肉バスケット♥

こんな時にブログ更新してるって不謹慎かもしれませんが
少しでも元気が出ればと思っています。
私も見ている方も…(見ている人いないかも(^^ゞ)


多肉植物の育て方なんてほとんどわからないけどw
100均のワイヤーバスケットに敷き詰めてみました。
こんなにぎっしり植えてしまっていいのかしら?

b0115641_19591043.jpg

[PR]
by hanahana5ss | 2011-03-28 19:59 | taniku