デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
ビーズ・フェルト刺繍作家...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さなトレイに

若い頃、アートフラワーを習っていて思い出したように時々作りたくなります。
このトレイを買った時、自分で作ったお花を飾りたいなって思いました。

ちょうど2・3輪のお花がちょこんと乗るサイズです。
b0115641_2314715.jpg


アートフラワーはちょっと時間がかかりますが、
来年の1月に娘の成人式があるので、その髪飾りを作ろうとお友達と構想を練っています。
1月と言っても、前撮りが6月の予定です。
そろそろどんなの作るか決めようと思っています。

親にとっても最大?に近いイベントになりそうです(笑)
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-30 23:07 | flower

お花写真の約束

1月もあと何日かで終わり。
なんかね、1年?1か月?1日?がすごく早く感じる今日この頃。。。

1月の始め(この間のよう)、お友達のEさんとランチのついでにホームセンターへ(^^)v
ガーデンコーナーを物色中、Eさんがお買い得なフェイクのお花を発見しました。
それが1束しかなかったんだけど、Eさんが私に譲ってくれて・・・
「写真撮ってね」と。
彼女は忘れているかな?

この間、ガーデン用品をネットで大人買い(笑)した時に買ったガーデントレイ。
何を入れていいかわからないので(^^ゞ
まずはその時のお花を入れて写真を撮ってみました。

上からあじさい、バラ、生のガーベラです。
本物はどれだ?みたいな感じですね(笑)
b0115641_0225773.jpg



b0115641_0231193.jpg



b0115641_0232239.jpg


雑貨よりは本当は、お庭に植えるお花を買おうと思っているのですが、
なかなか踏みきれずにいます。
その訳は育てる自信がないのです。

去年、寄せ植えレッスンで植えた葉牡丹をシュワシュワにさせてしまったからです(汗)
今、土を足して、お部屋に入れて様子を見ています。
生き返るといいな。。。


暫く、お花写真が続きます。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-29 00:31 | flower

床にタイル

我が家の床はリフォーム後にもかかわらず、床がミシミシと鳴ります。
下処理が悪かったのでしょうか?
いろいろな原因が考えられますが、フローリングの板と板の間がこすれて
音が鳴るようです。
何度かそこに接着材を流して一旦は音が収まるのですが、
また少しすると鳴りだしてしまいます((+_+))
もっとも鳴る場所が、キッチンの流しの所。
自分で考え、テラコッタ風のタイルを置くことにしました。

そう、置くだけです。
段差は出来ますが、音が鳴るよりは我慢が出来ます。

b0115641_2341140.jpg


シリコンの接着剤に、タイルの目地材で目地を埋めました。
洗面所のタイル貼りでコツはつかんだので、なんとか出来ました。
みんなに驚かれたけど、こんなのもありかな?って自己満足しています。
テラコッタ風のタイル厚みの部分には、洗面所で残った小さなタイルを斜めに貼りました。

見に来た棟梁にも褒められました(^^)v

プロはこういうことはしないって言われましたが、
素人だから、怖い物なしです。
プロはね、完成度を要求されるからですね(^^)

今後、劣化などどうなるかわかりませんが、補修しながら見守っていこうと思います。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-23 23:15 | DIY

スープリゾット

お友達が来た時に作った、オニオンスープの残りがあったので、
スープリゾットを作りました。
こうしてアレンジして作ると、余った食材も無駄がなく使えますね。

この日の夕飯も手抜き料理となりました。
b0115641_23211345.jpg


最近、保温のお弁当箱を買いました。
ご飯がかなり温かいみたいで、美味しいのだそう(^^)v
お弁当も前の日にほぼ作っておいて、朝は詰めるだけの手抜き弁当です、
でもね、ご飯が温かいだけで、かなりお味も違うと思う。
保温がないお弁当はご飯がガチガチでまずいのです。


なんだか最近夜は、朝のお弁当の為に台所に立つ時間が多くなったな。。。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-21 23:28 | cooking

頂きもの・・・

先日、フットのママ友さん達がこんなキレイなお花を持って来てくれました(^^)v
可愛い~~♥♥
お花の命は短いけれど、その短い時間の中でどんなに癒してくれるのだろう。
お花がお部屋にあるだけで、気持ちが豊かになりますね。
私にとって、最高のプレゼントです。
b0115641_005599.jpg

飾って綺麗だし、写真を撮っても良し!!!!!
ほんと、ありがとうございました。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-20 00:13 | flower

ある日のランチ

先日、姪のフットボールチームのママさん達が遊びに来てくれました。
いろいろお世話になったので、我が家でランチをして頂くことになったのですが・・・
お料理が得意でない私は、かなり緊張(^^ゞしました。
まずはサラダの代わりに生春巻き。あ~~~やっぱり私は雑すぎる(汗))
b0115641_22494966.jpg


オニオンスープ
b0115641_22541944.jpg



それからそれからクリームパスタ(オイスターソースとマスタード入り)
きのことベーコン・・・アスパラ入れるはずが茹でておいて入れ忘れた~(+_+)
写真を撮ってる余裕なし。あはは(^^ゞ

それから宅配ピザねっ(^^)

お家カフェ気分で、楽しかった~
いろんなお話も出来たし、みんな美味しいって食べてくれたし(^^ゞ

みんなそれぞれにお土産まで持参してくれて、かえって悪かったな~
また、お気軽に遊びに来てくださいね~

姉のお友達だけど、すっかり私も仲間に入れてもらっちゃって本当にうれしい♪
アウトドアが好きなみなさんで、今度、尾瀬に行こうって誘われちゃった(^^)v
それまでに体力をつけて、是非一緒に連れて行ってもらおう♪
b0115641_238175.jpg


みなさん、これからもよろしくお願いします(^^)
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-16 23:12 | lunch

ドアにレース編みを

以前にドアにレースをと妄想していた時の記事はこちら★

年末に、その年の目標は年内にと思っていたので、頑張って作りました。
しかし、妄想していたのとはデザインがかなり違います。。。
我が家のドアからして、同じのは無理かな?

で、作ったのがこちら
b0115641_2373264.jpg

クモの巣みたいと言われてしまった~(汗))


外からみると、まぁまぁ可愛いのですが、
内側は・・・性格がもろに出ました。
b0115641_2395985.jpg

貼り方が雑です(^^ゞ


それでも、手作りのものがプラスされて自分では満足しています。
b0115641_23124035.jpg

どんなに下手だろうが自分で作った、愛着と暖かみがある(自画自賛!)こんな物が、
私にとってこのお家が大事になっていく要素です。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-11 23:20 | handmade

アール壁

私のお気に入りの壁。
b0115641_23534677.jpg

これをどうやってアールにするかと言うと…
ベニヤ板に熱湯をかけてからアールにするらしいです。

アールにしたことで雰囲気がすごく良くなりました(^^)v
このアールは棟梁のテクニックもあるけど、クロス屋さんのテクニックも不可欠。
増築部分は凸凹が多かったのと、複雑な形もあり大変だったと思います。

だからかな?余計に愛着が沸いています。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-09 00:04 | reform

のんびりと・・・

今までなかなか家でのんびりする時間がなかったので、
今年のお正月はほとんど何もしないでのんびりと過ごしました。
朝起きて、まずは日本茶を2杯飲んで、着替えて洗濯干して、
お散歩行って、その後コーヒー飲んで、そしておもちを食べて・・・
買い物にも行かないのでお化粧もしませんでした。
落ち着くのでやっぱりお家が一番だとつくづく思います。
そんなだらだらした時間を過ごすのももう終わり。10日から仕事です。
b0115641_23591377.jpg


午前中はルーバーをつけたこの部屋は凄く明るいので、
ヒーターはつけずに、電気ブランケットだけで十分に暖かいのです。
うふふ^^ 年末にこんなの買っちゃいました。(写真はお借りしました)
b0115641_064283.jpg

我が家はこたつがありません。
朝はエアコンとヒーターをつけて、ある程度お部屋を暖めて、
お部屋に陽があたるころになると、電気ブランケットに包まっています。

こたつもいいと思うのですが、私の場合多分、床に根が生えてしまうと思うので(^^ゞ
それに、ソファーに座っているのが好きなんです。
何を隠そう、体が硬いのです。だから、下に座るのが辛いのです。


お正月のおせち料理は、今年は3段重のおせちを注文しました。
安かったけど、豪華なおせちでした。
b0115641_017279.jpg

元旦の朝はこれを食べて、その夜は実家で新年会。
二日は夜は我が家で鍋パーティー。美味しかったと好評でした。

さぁ、そろそろ気持ちを切り替えて仕事の準備しなきゃね。。。
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-08 00:23 | lifestyle

ちーちゃんのおねだり

年末年始とずっと家にいた私。
朝夕のお散歩が日課となっているので、時間になると鼻を「ふんふん」鳴らして
お散歩の時間だよ~~って催促が始まります。
風が吹いていてもわんこは元気ですねーー;
私は雪だるまのように着込んで、朝夕とお付き合い。
でもお散歩に行かないと、家事や仕事をする気になれないのです。
だって散歩はちーちゃんの唯一の楽しみだからねっ!
b0115641_11154137.jpg


今年は10年ぶり位にスキーに行って来ました。
実は去年リフォームを期に板やらウェアーなど道具をすべて捨ててしまったのです。
娘がゼミでスノボーに行くと言うので、一度位練習せねばと言うことで、
ウェアーなど買い直し((+_+))行くことに・・・
バックもないのでIKEAの買い物バックに用意していると、
勝手にちーちゃんがちょこんと入っていました(笑)
一緒に行きたかったのかな?とっても可愛かったので思わずパチリ^^

b0115641_111844.jpg


More 娘はの滑りはこちら★
[PR]
by hanahana5ss | 2013-01-06 11:46 | dog