デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
フェルタート™・オフフー...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

怖がりちーちゃん

8月16日は地元の花火大会でした。
夕方雨が降り、開催が危ぶまれましたが、何とか雨も止み開催となりました。
ただ、我が家のちーちゃんは雷と花火が大嫌いなので、
どうなることやらと思っていたら、案の定、花火の音がしはじめたら震えだしちゃって(>_<)
もうどうにもこうにも止まらないのです。
そして、暗い部屋に逃げ出す始末。

どうかなと思い、洗濯のバケツに入れてみました。
b0115641_14492275.jpg


最初はキョロキョロしてましたが、そのうち隠れるように小さくなってしまいました(笑)
b0115641_14491183.jpg


のぞいてみると、震えも止まり落ち着いた様子でした。
b0115641_1450199.jpg



でも、翌朝から下痢が始まってしまい、朝の3時半に家の中を走りだしちゃって。(外に出たいとの催促です)
暗い中、お外へ連れて行ったり大変でした。
昨日まで(4日間)下痢が続き、かわいそうでした。

ちーちゃんは家の中ではおトイレはしません。
庭でもしないのです。とても綺麗好きと言えばそうなのですが、
それがある意味大変です。
夜中でもリードをつけて外出しなければならないからです。

わかってはいたものの、花火で下痢になるのは初めてです。
来年こそは、花火大会の日はどこかに避難しないといけませんね。


ちーちゃん、ごめんね(+_+)
可愛がりすぎて、デリケートになってしまったのかな?
生き物の世話は大変って事がしみじみわかりました。
我が家の家族だから大事にしないとね。



(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡(*˘︶˘*).。.:*♡


娘に頼まれ、こんなケースをつくりました。
b0115641_155127.jpg



パソコンを入れる、カバーです。
前から作ってと言われていたのですが、やっと作ることが出来ました。
なんかね、これをセカンドバックにもしたいというので、(流行っているらしい???)
先日、恵美子さんにもらった革の紐をつけたら、気に入ったとのことです。(恵美子さん、実用できたよ~)
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-21 15:10 | dog

楽しい夏休み・・・lunch

ジャーンまずお友達到着後、直ぐに始まったのが、流しそうめんですヽ(^o^)丿
甥っ子が今年買ったこのマシーン♥♥
早速、借りちゃいました(^^)v
b0115641_18231554.jpg


娘曰く、かなり楽しかったみたいです。
b0115641_18292190.jpg


天ぷらをおかずにそーめんもたーくさん食べてました。
「そーめんかわりぃ~~」って。1分半で茹でられるそうめんはお手軽ですね。
b0115641_18304429.jpg


キャンプとかしたい派なのですが、なかなかそんなチャンスもなく・・・
でもデッキでキャンプごっこが出来て楽しかったです。

雲っていたとはいえ、外はかなり蒸してて暑い。
暑くてつらい時はエアコンがきいた部屋に逃げられるので、
真夏はキャンプごっこが丁度いいかもしれませんね(*˘︶˘*).。.:*♡
あとかたづけも楽ちんです。
今度はお庭にテント張って練習してみようかな(笑)
b0115641_1833820.jpg



こうして食べて、飲んで(お酒じゃないよ)おしゃべりしての女子会は盛り上がりました。
b0115641_18444571.jpg


そして、夜は夜で・・・・・想像出来ちゃうでしょ(笑)
それはまた今度。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-17 18:53 | lunch

楽しい夏休み

今年の夏は特別予定はないけれど、近場へ行く予定です。
お盆中に娘のお友達が遊びに来てくれました。
お庭のデッキで(狭いけどね)ちょっとしたイベントしました~~
暑いけれど、食べて、飲んで、おしゃべりして、いいバカンスになってくれたかなヽ(^o^)丿
b0115641_21454556.jpg


そんな企画するの大好き。喜んだ顔見るのが好き。
これが自己満足というのだろうけどね(*˘︶˘*).。.:*♡

また次回アップします♪
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-15 22:02 | photo

久しぶりの編み物

こんなの欲しいなと思ったので、編んでみました。
余っている糸が消費出来て良かった(^^)v
b0115641_2394461.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-14 23:10 | handmade

夏のちーちゃん

ここ何日かは台風の影響もあって、暑さもかなり大人しくしてますね。
今日なんて少し寒い?涼しいですね(笑)くらいでした。

この写真は暑かった日の写真ですが、ぐったり寝てばかりです。
b0115641_2120583.jpg


大きな音が大嫌いなちーちゃんは、苦手なものが花火の音、雷の音です。
夏は公園で子供達が花火をあげたり、爆竹をしたりするので、
遠くで聞こえていると、お散歩の途中でも歩かなくなってしまったり、
姿勢を低くして、お家へ逆戻りをしてしまいます。
今週末は花火大会があるので、花火の音が聞こえない所に避難しようかと思っています。
b0115641_21301329.jpg


夏は特に、お散歩の距離が短くなってしまうので、人間もそうですが
足腰が弱くなっていまいがちです。
時間をみつけて、出来るだけお散歩に連れて行ってあげなきゃと思っています。
b0115641_2134366.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-12 21:37 | dog

子持ち蓮華

子持ち蓮華
去年は地植えに、今年はプランターに植え替えましたが、
今年は見事にたくさん子供をつけて成長しました。
b0115641_17275167.jpg



買ってきた頃はひょろひょろで、こんなに肉厚に成長するとは思ってもみませんでした。
b0115641_17284595.jpg



去年の10月の末の写真です、
地植えの子供を移植したものです。
最初はこんなに小さかったのですよー

b0115641_17581013.jpg


多肉は私にとっては扱いやすい植物なんですねー
何もしなくても成長してくれるからです(笑)
一緒に植えたグリーンネックレスは完全にのまれてしまい、なくなってしまいました。
b0115641_17355798.jpg




ところで、ナニワイバラの挿し木をしたのですが、1回目は完全に失敗
2回目に10本位挿してみたのですが、2枝ほどついたようです。
良かった~ これでお友達にわけられそうです。
b0115641_17385992.jpg



夏は暑くてお庭の手入れが出来ません。
今後は放置していても育つものがいいです✾(。◠‿◠。✿)へへへ
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-09 18:03 | taniku

ラセーヌでランチ

行田のラセーヌさん(欧風料理店)で恵美子さんと久しぶりにランチ
冷静スープが絶品でした(写真なしです)
今度は来週またここで、友達4人とディナー。
イベントに出ることになったので作戦会議(^^)
詳細決まりましたら報告させて頂きます。
b0115641_7332553.jpg


私のガラケイの画像の悪さが悲しいほどで、今までランチ写真が載せられなかったのですが、
実にスマホ写真が綺麗なのがうれしいほど良く、こうなると一眼レフカメラは必要なくなる訳です。

ちょっとした写真を撮りたい時に、いちいち一眼を持って行くのも難だし、
小さいデジカメより、よっぽどスマホの方がキレイなのはなぜ(笑)
月1000円でスマホ様の有難さを感じてます(*˘︶˘*).。.:*♡

どんなに時代遅れだったのでしょうね。きっと笑われてますねー汗


ラインやアプリやったり、タップしたりしていると、娘に笑われるんです。
若い娘にはそんなことやっている私が、かなり異様に見えるらしいです。
そうです、今までいじった事ないもんねー
スマホは若者の象徴だど思っているからなんでしょうね。。。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-08-02 07:58 | lunch

白つめ草

先日に引き続き、布花を作っています。
b0115641_643398.jpg



白つめ草のつもりだけどw、見えないかな?
でもころんとしててお気に入りです(*˘︶˘*).。.:*♡
b0115641_648682.jpg



梅雨が明けましたねー
これから毎日暑さが続くかと思うと、気が滅入ります。
そんなことを言っていても仕方ないので、早起きしていろんなことしてしまおうということで、
早速、5時半にちーちゃんの散歩へ。
早朝は気持ち良かったです。歩いていても汗も出て来ません。
とは言ってもちーちゃんの息は荒く、早く行ってあげたほうがいいと思いました。
今年も首に保冷剤を巻いてあげてます(^^)v
ちーちゃんにはこれで今年も暑さを乗り切ってもらいましょう。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-07-24 06:54 | nunohana

布花のコサージュ

久しぶりに布花のコサージュを作りました。
b0115641_1017367.jpg
b0115641_10172320.jpg


何の花?でしょうね(笑)
小花の中にペップ入れてみました。

b0115641_10375860.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-07-22 10:20 | nunohana

フローラ黒田園芸さん木工教室

前々から気になっていたお店フローラ黒田園芸店さんでの木工教室へ参加して来ました。


今回初めてスマホで撮った写真をアップするのに、苦戦しました✾(。◠‿◠。✿)
b0115641_1953084.jpg


液晶でみる写真はとってもキレイなのに、こうしてアップするとキメが荒く
ブレブレ写真ばかりでした(笑)
b0115641_19535183.jpg


お店はいつもブログで見ている通り、とっても素敵でした。
b0115641_19565316.jpg



木工教室のようすはこちらからどうぞ

私が作ったテーブルはこちらです。
b0115641_1959410.jpg


ガタつきもなく、とってもしっかりとしたテーブルが出来ました。
まだペイントはしていませんが、このようになる予定です(^^ゞ 見本です。
b0115641_2015799.jpg


私はやらなかったのですが、ベンチプランターはこんな感じです。
これもとっても素敵。
なんとなく基本は同じなので、自分でもチャレンジしてみようかな?と思います。
b0115641_2023978.jpg



木工教室に参加することも、自分で何か作るということも、やる気が肝心ですね。
今回のお教室を期に、また何か作ってみようという気になれました。
あれも、これもと妄想が膨らみます。ちゃんと出来るかわかりませんけどね(笑)


フローラ黒田園芸さんお世話になりました。
今度は寄せ植えのお教室に参加させて頂きたいです。


b0115641_20115298.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-07-07 20:15 | DIY

キッチンシンク扉完成

取っ手を変えて出来上がりましたヽ(^o^)丿
b0115641_1612312.jpg


念のため、before写真(^^)v
b0115641_1622841.jpg


前を知らないと、やったことわかんない程ですが、自分では満足できました。
b0115641_1634849.jpg



システムキッチンとは違う良さが出て来たんじゃないかな?
b0115641_1654079.jpg


こうみると、今度はまた気になる点が出来てきたなぁ~
また手を加えて行きたいと思います。




ちなみに、今回のデコレーション費用は…

シナ合板 1,480円 ボンド 198円 カリ釘 308円  ヤスリ 54円
モールディング 860円 ペンキ 1,381円 取っ手 1,460円

合計 5,741円です。

最初から装飾してある扉を買うよりは安く出来たんじゃないかな?
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-07-03 16:16 | DIY

キッチン扉デコレーション

さて次はキッチンの扉を着手です。
まずはbefore
ちーちゃんがこちらに向かって伸びをしています。
b0115641_23525952.jpg


洗面台と同じ化粧板です。

そこにべニア板で囲みます。
ボンドと隠し釘で止めてゆきます。
ここでもちーちゃんがうろちょろしてます。
b0115641_23552771.jpg



そして、今回はこんな感じでラインを削り、板張り風に仕上げたいと思います。
b0115641_23571926.jpg


100均で購入した彫刻刀です。
切れ味がイマイチだったので、あまり深く掘れませんでした。
b0115641_23573190.jpg



それを貼り付けます。ここで、隠し釘の頭を取って行く訳ですが、かなり苦戦。
難しかったです(>_<)
b0115641_00324.jpg


洗面台に引き続き2回目なので、今回はスムーズに進みました。



そしてこの作業は朝から少しずつ進めて行ったのですが、
途中、ペンキや取っ手を買いに行ったりしたので、
ペンキを塗り終わったときは外は真っ暗でした。
なかなかいい感じに仕上がったと思います。
b0115641_062947.jpg



次回、仕上がりの写真をアップします。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-07-01 00:08 | DIY

扉完成(^^)

勢いで始めた洗面台の扉。
色を塗って、それから鏡の上の棚もつけました(^^)v

b0115641_141598.jpg


beforeの写真がないのでわかりずらいのですが、あしからず(^^ゞ

b0115641_1483682.jpg



鏡の上には以前、棟梁からもらった板を白く塗ってとりつけました。
そこに、モールディングをつけちょっとだけ装飾してみました。
b0115641_1485146.jpg



次はキッチン扉です。
洗面台扉はこの練習としてやってみたのですが、私なりに気に入ったので決行です(*^_^*)
キッチンの最初の頃の写真です。
少しずつお気に入りの場所にしていきます。
b0115641_14282253.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-29 14:29 | DIY

洗面台の扉をデコレーション

ここの所、いろいろやる気が起きて、前からやりたかった洗面台の扉をデコレーションすることにしました。


いきなりafterの写真です✾(。◠‿◠。✿)
これからペイントして、取っ手をつければ出来上がりです。
b0115641_0441168.jpg



beforeの写真、撮り忘れました(^^ゞ
リフォームの時に古い洗面台は撤去せず、上の部分(鏡)を取っ手もらって
棟梁が持ってきてくれた鏡を取り付けてもらい、
鏡の下にタイルを自分で貼りました。
そこから1年以上も経ってしまいましたが、やる気を行動に移しました。

扉は、白い化粧板でしたので、べニアをカットしてボンドで貼り付け、細い釘で留めました。
ちょっと手を加えただけで、変わったかも(^^)

次は仕上げ写真です。お楽しみにヽ(^o^)丿
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-28 00:58 | DIY

眠っていたiPhoneを使ってスマホデビュー

ガラケー使っている貴重な存在の私がいよいよスマホデビュー(大げさだね)致しました。

ここから先は興味のある方のみご覧ください。


とは言っても、家のパソコンも未だにADSLを使い続けている位だし、
ガラケーでの不便は特別感じておりませんでしたが、
お友達がみんなスマホに乗り換えている中、
外出した時に調べたり出来ることは魅力を感じていました。
しかし、高い高い通信料を支払うのは抵抗がありました。


いろいろ調べた結果、先日娘がスマホを買い替えた時に(画像がないので載せておきます)
b0115641_16175245.jpg



iPhone4sが手元にあったので、「OCNモバイルONE」を購入
月額980円程でネット環境が手に入りました。
b0115641_16261273.jpg


ちなみに通話手段は今まで通り、ガラケーでします。(2台持ちってことです)

私の場合、ガラケーの月々の支払は2,000円程なので、
3,000円でスマホが使える事になります。
2台持ちは少々面倒なこともありますが、今の私はこれで十分だと思います。

しかしiPhone4sにはロックがかかっていて、すぐには使えないし、ソフトバンクでも解除は出来ないそうです(他の機種は出来ます)


そんな難題は、SIMロック解除アダプターを購入して無事解除することが出来ました。
b0115641_1752746.jpg




まーそんな偉そうなことを言っておりますが、私はこちらのサイトあまてるさんを参考にさせて頂きました。
初めてこのサイトを見た時はチンプンカンプン。知らない言葉ばかり(汗)
自分に出来るか、正直不安でしたがなんとか出来ました。(ハプニングだらけでしたけどね)
とにかく、今回こんな素晴らしい情報を頂いたあまてるさんには本当に感謝です。
そして、何もわからない中で設定が出来た事を、自分で自分を褒めてあげました(笑)


さて私が持っているガラケーですが、白くてシンプルでお気に入り。
でも何がダメかって、カメラの画像が悪すぎ(悲)


なのでこれからはiphoneで手軽に写真が撮れるので、楽しみたいと思います。
それといろんなアプリを使ってみたいと思います。

ただ、ちょこっと使ってみたのですが、私にはかなり難しい(笑)
なので、お友達とラインなんてことは時間が必要だと思います✾(。◠‿◠。✿)へへへ



最後までお付き合いありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-23 17:01 | etc・・・

お庭で

忙しくしていたら、知らぬ間にアジサイが咲いていました。(手入れしなかったため花数少な目)
そして一面、草ボーボー(^^ゞ
b0115641_2344819.jpg



ナス苗もいつの間にか太く大きくなっているし、ミニトマトもたくさん実をつけています。
b0115641_23461680.jpg



ヒメシャラの花を咲いていましたが、ハゴロモジャスミンは残念ながら今年は咲きませんでした。
葉とつるだけは元気よく伸びています。
b0115641_23511057.jpg



芝が伸びてしまい、電動芝刈り(カインズ製)が切れなくなってしまい、道具を購入して刃を研ぎましたがちっとも切れるようにはなりませんでした。
やっぱりそこはカインズブランド、刃を買い替えたほうが早かった(安いので)
サクサク切れました~✾(。◠‿◠。✿)へへへ
これで、次回の芝刈りも楽勝です。(今まで切れないのでやりたくなかったのです)


ついでにちーちゃんの髪の毛も刈ってみようか(笑)
b0115641_002912.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-19 00:02 | etc・・・

・・・

ちーちゃんとお外でのんびりしました。
ちーちゃんの舌の長いこと(笑)
b0115641_1755297.jpg


お庭は芝と雑草が伸び放題。
明日はお手入れしたいな~  でもちーちゃんが邪魔するんだろうな。。。





娘がニキビがあり、気になるというので皮膚科へ
薬をもらい、先生に食べてはいけないものを聞いたそう。

チョコ、カレー、コーヒー、ビーナッツ、ボテチ、揚げ物などなど
みんな娘の好きなもの(笑)

薬で治すより、食生活をきちんとしたほうがいいのですね。
私も協力するとしますかぁ~~✾(。◠‿◠。✿)へへへ

和のものがいいそうです。
と聞いたからには、今夜は焼き魚。簡単でいいわ~(^^)v
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-14 18:07 | etc・・・

バラの終わりの楽しみ方

ちょっと忙しくしているうちに、バラがほとんど終わってしまいました。
それとここの所、ヒョウが降ったり、雨が凄かったりで
花の命も余計に短かったようです。

最後のお花をボールに入れて楽しみました。
b0115641_0582485.jpg




ピントとしぼりの設定が良くなったですね。
b0115641_059764.jpg



サマースノーはドライフラワーになりやすい気がします。
来年は早めに切って、ドライフラワーにしたいな~
b0115641_133249.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-08 01:03 | flower

トリミングゥ~~

ちーちゃんはお水が苦手、ブラッシングも苦手。
自分の家ではほとんどお手入れが上手に出来ません((+_+))
足の毛に毛玉が出来やすく、これを取るのに一苦労。
噛みつかれながら毛玉取りしています。
なぜならば、毛玉があるとトリミング代が高くつきます(汗)
b0115641_1958857.jpg


そんなこんなで、今回も無事に追加料金なしでトリミング出来ました(^^)v
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-04 20:00 | dog

サマースノー★

去年の国際バラとガーデニングショウで買って来たサマースノー。
かなり大きくなって、今年初めてお花を咲かせました。
1年でこんなにお花が付くなんて感激です。
b0115641_19245433.jpg

でもアブラムシにはかなり手こずりました(^^ゞ
監視の毎日でしたが、ほぼ全部綺麗に咲きました。


お庭でBBQをする機会があり、ライトがないので自分でつけてみました。
b0115641_19375224.jpg

こんな小さな灯りでも、あると暖かいです。

一人の夜に、灯りの下でバラを見ながらお外で夕食を食べてみたくなりました(^^)
お恥ずかしいですが、こんな夕食でも美味しく感じました~(ラーメンだよ
b0115641_1943814.jpg


お外で食べるのって楽しいですね。
これからは虫や蚊が出てくるのであまり出来ないかなぁ~?
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-06-03 19:44 | flower