デジイチで撮ったお花や雑貨、お出かけした時の写真です。どーぞごゆっくりしていってください。


by May

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
flower
handmade
nunohana
taniku
lunch
three
dog
travel
etc・・・
London & Paris
reform
cooking
lifestyle
DIY
gardening
photo

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

フォロー中のブログ

シベリアケヱキのこんな一日
~Shabby Chic...
セドナ ~癒しの街~mi...
片付けたくなる部屋づくり
natural色の生活~...
ティースプーン1杯のはっぴぃ
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
My time…5人の天使と
おいしいは嬉しい
amaneiro
写楽道楽
今日のできごと
アメリカからニュージーランドへ
オフフープ™立体刺繍、フ...

エキサイト以外のブログリンク

画像一覧

外部リンク

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

オダマキ・・・その後

花の命は本当に短く、ちょっと気を抜いているとあっと言う間に満開から
また来年という感じになっている。
だからこそ、スナップで写真を残しておくことは、子供の成長と同じです。

この写真はエクステンションチューブを使って、撮影しましたが、
なかなかコツがつかめないでいます(^^ゞ
めげずに撮り続けることが、上達の早道だと思います。(いつもあきらめてしまっていますが)
b0115641_134173.jpg


それと、花の盛りが終わった頃の写真だったので、ちょっぴり勢いがないのが残念です。
b0115641_14084.jpg
b0115641_141914.jpg


さて、オダマキの開花が終わったら、次はバラの開花が始まっています。
バラを植えてからまだ2年ですが、今年はかなり咲きました、
のちのちアップしたいと思います。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-17 01:14 | flower

アカヤシオ(シンボルツリー)・・・その後

我が家のシンボルツリーにしたアカヤシオ。
その後なんですが(^^ゞ 葉っぱのふちが赤かったのが、
それがだんだんに薄くなってしまいました(汗)

b0115641_18564080.jpg


以前の写真です。
この赤い色に惹かれて購入したのでした(^^ゞ
もしかしてこの赤がなかったら買わなかったかも?!?!
でも我が家のシンボルツリーになったからには
自然にマッチして行くんでしょうね。

b0115641_18592549.jpg



でね、マンホールをお化粧しました。
タイルで装飾も考えたのですが、
我が家のストック品の漆喰を使う事にしました。
真っ白なので、汚れが目立ってしまうかな?とも思ったのですが
まぁ真っ白よりは、汚れていたほうが味が出てくると思います。
b0115641_1941372.jpg



早くシンボルツリーと真っ白の漆喰が馴染んで来ますように。。。
b0115641_1983876.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-14 19:12 | three

クレマチス開花

ナニワイバラの開花が終わった頃、クレマチスが満開となりました。
b0115641_2045146.jpg



ベル・オブ・ウォーキング
たくさん花弁がある所がお気に入りです(^^)v
b0115641_20475793.jpg



ハチもたくさん寄って来ています。
いっぱい蜜を集めてね♥♥
b0115641_2048125.jpg



今日は母の日。
娘は私に。私は母へそれぞれプレゼントを。
夜は我が家でBBQヽ(^o^)丿
いい思い出が出来ました。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-11 20:52 | flower

ちーちこ日向ぼっこ

ずっと、お庭のお花の写真ばかりだったので、
久しぶりにちーちゃんのショットです。
ちょっと前の写真ですが、春になりたての頃、陽の当たる場所で日向ぼっこ。
髪の毛がぼさぼさですねーー
b0115641_22383186.jpg



娘がスマホを買い替えて、頂いた親子ドーン(^^)v
意味なく、ちーちゃんとツーショット
b0115641_22385078.jpg


GW中に、狂犬病の接種とフィラリアのお薬をもらって来ました。
14,000円也 ((+_+))
フロントラインはネットで特売品を購入です。
でなきゃ、どんだけ出費したのかな(悲)
春はお金がかかりますね~。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-08 22:51 | dog

GW最終日何をしよう・・・

今日でGW最終日です。
私は11連休でしたが、あっと言う間でした。
連休中はほとんど庭いじりというか、庭の観察で終わりました。

まずはナニワイバラの満開の様子を
b0115641_0384316.jpg


玄関横のアーチはこんな感じです。
凄く大きくなってしまって、重みでアーチがいつ折れてもおかしくないという感じです。
お友達に挿し木をする約束なので、花が終わったらチャレンジしてみようと思っています。
b0115641_0395442.jpg


天気が良く、気温の高かった日は蜂がぶんぶんといっぱい蜜を集めていました。
b0115641_0423010.jpg


終わった花の花がら摘みをしていたけど、どこから蜂が来るのかわからなく怖かったです。
b0115641_0451186.jpg




さて、11日間というお休みは何をしていたかと言うと
■ガーデンショップめぐり
■野菜の植えつけ・お花の種まき(芽が出ましたよ)
■シンボルツリーの購入
■赤土ないかな?…親戚に頂きに行きました。
■マンホールの装飾(写真を撮ったらアップします)
■娘と映画「相棒」をナイトショーで見に行って来ました。
■お友達とランチ(^O^)
■初めてのタケノコ料理。茹でて、タケノコご飯、煮物、みそ汁、刺身で頂きました。
■洋服の衣替えに、洗濯物多数。
■本業の自営業の仕事を少し。
■我が家に咲いているお花の撮影
■ブログを毎日更新(^^)v


やり残したこと。特にないけど、赤土が余っているので、
もう少し野菜の苗えを買って植えたいな…
よーし、今日はさやえんどうの苗を買って来て植えましょう。
食べられるものがいいものね。

あと、お部屋掃除です。手抜きばかりしていたので、床磨きしましょう♪



では皆さんも最後のお休みを有意義にお過ごしください。


取り合えず。一旦寝ます(^^)
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-06 01:07 | flower

やっとシンボルツリー購入

玄関前に大きな水道管?(マンホール?)を設置してから約2年
その時の記事はこちら★

GWの初日にシンボルツリーなるものを購入して来ました。
それがこちらです。
b0115641_14204883.jpg

緑の葉に赤の縁取りが綺麗でしょ?


2年も買わなかった理由は、この場所は北側で、冬は北風が強く日が当たらない。
夏は西日だけという環境なので、何を植えたらいいのかわからず、
ゆっくりと考えましょう。ってことで先延ばしになってしまってました。

さて、こちらの木は「赤ヤシオ」と言って、つつじの仲間だそうです。
つつじというと日本庭園とかで和風な木のイメージですが、
葉の美しさにひとめぼれしてしまいました。
そんなに大きくならないみたいだし、我が家にはぴったりなんじゃないかな?

落葉広葉樹林で、秋にはこの葉は紅葉して散るみたいです。
なので、冬に陽が当たらなくても大丈夫(断言は出来ませんが)みたいです。


春にはピンクの可愛い花が咲くようです。(写真はウィキベディアより)
b0115641_14361114.jpg




マンホールには土がありませんのでどこからか調達しなければなりません。
それと、むき出しのコンクリートではいけませんので、装飾を考え中です。
b0115641_14404649.jpg


赤ヤシオが、春風にゆらゆらとなびいています。
冬の寒さに耐えられますように・・・
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-04 14:48 | three

ナニワイバラ開花

ナニワイバラが開花しました。
b0115641_21273649.jpg


一重のひかえめでじみーな?バラです。
b0115641_21352815.jpg



去年は剪定の時期を間違えたのか、こんなに蕾は付きませんでした。
GW中天気がいいので、満開になるんじゃないかな?
b0115641_21354313.jpg

[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-03 21:39 | flower

芳香花*ライラック

ジョイフル本田の園芸コーナーにお花を物色しに行った時にみつけたお花が
こちらのライラック
b0115641_18161937.jpg


淡いピンクだったり、数種類あった中で選んだのがこちらです。
ライラックセンセーション
花弁の周りに白の履輪が入り単色の物よりちょっとゴージャス。
ライラックは匂いも凄く良くて小さな花が可愛いです。
b0115641_17543011.jpg


さて、ライラックは前から欲しかったんだけど、
樹高:3m~4mと書いてありますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
結局は衝動買いだわね(^^ゞ 植える場所がないもん(*^_^*)
直ぐに大きくならないから、暫くはコンテナかな~~
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-02 18:02 | flower

今年はプランターでトマトを

暖かくなると、庭にいる時間が増えますね。

この間は猫の額程のデッキでバーベキューをしました。
ただ、焼いて食べるだけなのですが、めちゃくちゃ楽しいですね。
外の風を感じながらいつもと違う事をするだけで気分が違います。
写真は撮ったのですが、あまり綺麗なものではないので控えさせて頂きます(笑)

去年と同じ時期になりましたので、トマトを植えました。
ただ今年はプランターに植えました。
なんででしょうね(笑) いろいろ試したいので(^^ゞ
b0115641_13181061.jpg


私はプチプチトマトが好きなので、かなり小さな品種を選びました。
フルーツガーネット 売っている中で一番小さいプチトマトです。
b0115641_13173356.jpg



今年はもう1種類
トスカーナバイオレット スミレ色のトマトみたいです。
写真が開放すぎましたね。
b0115641_13212797.jpg



あとは、今年もシソとアイスプラントと言って塩の味がするリーフです。
食べるものはいいですよね。楽しみが余計に増しますね。


あと、お花の種まきもしました。
芽が出たら花壇(小さなね)に植えたいと思います。
さてちゃんと育ってくれるかな?
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-05-01 13:35 | gardening

喜寿お祝い

先日、77歳になった母。
食事会と言う事で家に招いて、突然のサプライズ♥♥
みんなでお祝いしました。
b0115641_1784851.jpg



私は母の日、孫達は敬老の日にプレゼントはするものの、
誕生会まではしたことがないのですが、
今回は喜寿ということで、突然のパーティーに母も驚きと感激で目に涙がいっぱいでした。
いつもありがとうね、元気で長生きしてもらいたいです。
とそんな気持ちでいっぱいです。
b0115641_17125576.jpg


お料理は(^^ゞ、お好み焼きをしました。
長いもをいれて、たくさんの具をいれて、ふっくらふわふわヽ(^o^)丿
1台しかホットプレートがなかったので、急きょガス台とフライパンも出して焼きました(^^ゞ
b0115641_1717457.jpg

かなり美味しかったので、またやりましょう♪ってことに。

次は誰のお誕生日かな?はい次は私です(^^)v
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-30 17:27 | etc・・・

安物買いの銭失わなかったの巻

ここ何年か、自分の金銭感覚がずれて来ているような気がしている。
欲しい物=必要な物と勘違いが多い。
必ずしも欲しい物は、明日も欲しいとは限らない。
でも、その時手に入れないと後悔するとも思う。
そこが一番悩ましい所。


で、何が言いたいかと申しますと(笑)
そんな私も、買って良かったと思うものがこちらです。
b0115641_18444351.jpg



去年の春、背丈15センチ程のクレマチスを150円で購入。
夏には何輪か花を咲かせてくれましたが、今年はものすごいことになっている。
150円の苗が1年後には50個位は蕾が付きました。(そんな育て方でいいのかわかんないけどね)

安物でも放っておいたらこの状態。マジうれしい。



それと一緒に買って来た、オダマキ。
花が終わった、見切り品をそれはそれは安く買ったんだったヽ(^o^)丿
b0115641_185725100.jpg

去年は一度もお花を見ることはなかったけど、今年はこんなにも蕾がいっぱい。



去年の秋にいろいろ植えたけど、そんなに感動することなくそのお花のシーズンを終えてしまった。


結局の所、私には植えっぱなしで、勝手に育って行ってくれるものがいいのね(^^ゞ


少しずつ宿根草や植木を手入れしながら増やして行こうと思います。

ってことで、衝動買いで植木買っちゃいました(^^ゞ
それはまた今度アップします。


こんな私、最近買った物をノートに書き留めるようにしています(^^ゞ
ただ書くだけですけどね。
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-29 19:10 | flower

重いよ~ナニワイバラ(^^ゞ

GWに入り、何をしようかな?と少しやる気が出て来たのかも。
世間の方々も暖かくなったので、ホームセンターにはお花や野菜の苗を買う方でいっぱいです。
やっぱり春はいいですね。

玄関先のナニワイバラが今年はいっぱい蕾をつけました。
葉っぱの茂りすぎて、細いアーチが今にも折れそうです。
今年の開花が済んだら、アーチを買い替えしないといけなそうです。
本日10輪くらい咲き始めました(写真は前のもの)
b0115641_18483636.jpg




さて、先日の東武ワールドスクエアーの写真です。
良かったらご覧くださいね。

More
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-28 19:01 | travel

東武ワールドスクエアー

春休みに鬼怒川温泉に1泊で行って来ました。
「鬼怒川温泉」で調べるとなぜか「廃墟」と言う言葉が出て来ます。
行ってみると、なるほど…と思えるほど、かなり寂しい温泉街でした。
昭和の時代は賑わっていたのでしょうが、廃墟となった宿泊施設が寂しさを物語っていました。


人っ子ひとりいないような温泉街ですが、ホテルの中はどこにいたのか?
お客さんがいっぱいでした。
昔、「鬼怒川観光ホテル♪♪♪」とTVの宣伝で歌が流れていたけど、
食事やら、露天風呂など昔と違った内容で、満足の行く時間を過ごすことが出来ました。
写真は1枚もありませんけどね(^^ゞ


鬼怒川と言えば、東武ワールドスクエアーではないでしょうか?
3回目ですが、スカイツリーなどリニューアルされていて、楽しませてもらいました。


いろいろな国を見れましたが、ちょこっとずつアップして行きます(^^)v

まずは日本からです。

■厳島神社■
b0115641_2233468.jpg

b0115641_2236333.jpg


何年か前に旅行で行ったので知っているのですが、本当に精巧に出来ていて
写真ではわからないほど、安芸の宮島に来ているのではないかと思うほどです。

さぁ。次はどこにいきましょうか?(笑)
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-21 22:41 | travel

女子会^^

先日、お友達が我が家に遊びに来てくれました。
仕事の帰りだったので、簡単に出来るものを作って食べました。

b0115641_22362138.jpg


炊き込みご飯をメインに、炒めものと春菊の胡麻和えなど作り
お友達も喜んでくれました(^^)v
おもてなしと言うほどの物ではありませんが、
美味しいと言ってくれて、全部食べてもらえて嬉しかったです。


そんなこんなで、夜中までおしゃべりが尽きませんでした。
盛り上げ役の村井ちゃん、茨城から来てくれたてるちゃん、
また遊びにきてね~~
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-18 22:43 | cooking

今年の桜フォト

お友達に「ブログをのぞくと、いつも雪だるまだね」と言われ
そんなお友達がやる気のなかった気持ちを少し前向きにしてくれました(^^)
春は新芽が出て、お庭のバラもいっぱい蕾がつき、気持ちも新たにまた頑張りたいと思います。
また宜しくお願いします。


ではお久しぶりの写真は、4月の始めに撮った桜から
b0115641_18373424.jpg


近くの公園に1本だけある桜の木。
今年のお花見はここだけしかしませんでした(^^ゞ

b0115641_18411653.jpg




桜の花は本当に心を癒してくれますね。
ちーちゃんも連れて写真を撮ろうと思ったのですが、
この日はちーちゃんにお散歩を拒否されてしましました。
残念だね~こんな綺麗な桜が見れなくてね(*^_^*)
b0115641_18455439.jpg




では、また続けて更新頑張ります!!!!!
[PR]
# by hanahana5ss | 2014-04-17 18:53 | flower

雪だるま

ご無沙汰ブログです(^^ゞ
最近、写真が撮れてなくて、思うに冬はいつもネタ切れする時期です。
 先日の大雪で我が町は50センチ以上の積雪となり、慣れない雪かきに筋肉痛になりました。
そんな中、雪だるまを作ったので写真を撮ってみました(^^)v


雪子ちゃん
b0115641_22570383.jpg
雪男くん
b0115641_23033565.jpg
 久々に楽しい雪遊びでした。
b0115641_22572237.jpg
それとね、急にTVが映らなくなってしまって・・・
近くで工事してるからの様な気がしてならない。
娘曰く、どかーんと大きな音がしたらしい。
明日、ご近所さんに聞いてみよーっと。家だけじゃないことを祈ります。


[PR]
# by hanahana5ss | 2014-02-12 23:10 | photo

成人式…髪飾り

今年になって初めての更新です。
なかなかやる気が起きなくて、何もかも後回し。
あんなに好きだった、手作りも妄想さえ浮かびません(汗)
新年早々、こんな事ではいけませんね。
そろそろエンジンかけましょう♪
今年もよろしくお願いします。


先週は娘の成人式でした。
前撮りの時に髪飾りをアップしましたが、
無事、本番を終えて髪飾りをもう一度写真に納めました。
自分では淡い色がお気に入り。
そんな中にも、濃紫色の菊が全体を引き締めていていいと思います(^^ゞ
作ったお花全部です。
b0115641_22392050.jpg
こちらは前側(右横)につけたお花です。
b0115641_22410300.jpg
b0115641_22444057.jpg
こちらは、後ろにつけたお花
b0115641_22464962.jpg
布花は繊細なお花で、作るもの大変ですが
二十歳の節目に私の手作りの髪飾りをつけられて
いい記念になりました。

次の髪飾りは結婚式かなぁ~?(笑)







[PR]
# by hanahana5ss | 2014-01-19 22:58 | nunohana

寄せ植え

去年、mariさんに教えてもらった寄せ植え。こちら
今年は自分で植えてみました(^^ゞ
mariさんのようにはいかないけどね~(*^_^*)
b0115641_20215565.jpg


b0115641_20243174.jpg

やっぱり、mariさんのセンスは素晴らしいと思う。

お花選びがポイントですねヽ(^o^)丿



クリスマスはいかがでしたか?
我が家は甥っ子となぜかそのお友達と3人が来て、パーティーをしました。
楽しかったです★

娘には手袋をプレゼントしました。

そして自分にはネットでお買い物(^^ゞ

こちらのパンプスはとっても履きやすかったです。
履き心地がソフトで長く履いていても疲れなそうです(^^)vまだ長く履いてませんが(^^)


こちらのスープカップ可愛いでしょ♪
はまだ届いてないけど、来たら直ぐに使いたいな~


楽天ポイントで交換出来て良かった(^^)v


カメラは修理から戻って来ました。
キャノンに出そうと思っていたけど、ヒガサカメラサービスさんにお願いして、部品代と修理代を2割引きでやって頂きました。
初めてお願いしたのですが、メールのやりとりでしたが、修理も早く、割引もあり、安心してお願いすることが出来ました。
レンズキャップを紛失してしまい、購入したい旨を話したところ、
サービスで頂く事が出来ました(^^)vラッキーでした。

次回からまた一眼レフでの写真をアップします。
[PR]
# by hanahana5ss | 2013-12-26 21:01 | gardening

白い食器

先日、食器が欲しくてお店でこんな柄のものを買おうか迷っていました。 (買っていませんよ)
b0115641_20283253.jpg


何色が好き?と聞かれたらやっぱり白が好きと答える私ですが、
たまにカラフルな色を選んでしまうのですが、その後必ず飽きてしまったり
なんとなく気にいらなく後悔してしまったりしてしまう事が多いです。

なので、散々悩んだ末やっぱり白い食器を買いました。
やっぱり白にして良かったヽ(^o^)丿
b0115641_20312044.jpg


小さ目の小鉢と取り皿。いろんな使い方が出来そうです。
b0115641_20325423.jpg



欲しかった、大き目のお皿。
カレーやパスタ、ハンバーグ、サラダ、メインディッシュにぴったりのお皿です。
b0115641_2033779.jpg



こちらはうどん用の器です。
これからの時期には使用頻度が多いと思われます(^^)
b0115641_20331936.jpg




これらの食器をお店で買ったら結構すると思います。
メインのお皿やどんぶりは1000円位はするかな?

ホワイトレベルもとっても高いです。
そんなに重くないし、丈夫そうだし、安っぽくないです。


もちろん、お店で買いました……(笑)
100円ショップでね♪♪♪

私の中で、100円ショップで一番いい買い物が出来たと満足しています。
自己満足ですけどね(^^ゞ
[PR]
# by hanahana5ss | 2013-12-11 20:56 | lifestyle

4thCafe・・・Photo

4thCafeの目の前に素敵なアンティークのお店がありました。
建物もアンティークに作られており、こんなお家が欲しいなと思ったのでありました。
b0115641_17573548.jpg


アンティークの雑貨は残念ながら買えなかった(お高くて)けど、見ているだけでも心地よい気分でした。
b0115641_17595511.jpg
b0115641_180922.jpg


b0115641_1832632.jpg
b0115641_1835150.jpg
b0115641_1843945.jpg


次もありな素敵なカフェでした(^^)v
近いうちにまた行こおっと!!!!!
[PR]
# by hanahana5ss | 2013-12-10 18:13 | photo